2011-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2011.10.31 (Mon)

今日は練習&新人歓迎会

こんばんは。クロミです。
SPIRITOに参加するのは3回目となります。
サンリオの某キャラクターとは関係ありません。
(ちなみに10/31誕生日らしいです。本当にどうでもいいですが…)

今日は練習でした。
Waltz for Ariah の楽譜

練習不足で指が回らない…もう10月末って早いなあ。
新しく配られた、舟見景子さんの「ImpressionⅡ」がアツかった!

その後は、今回初参加メンバーを歓迎しつつ、
酒を片手にⅡ部(企画)に関するブレストを。
どんなことをやるのかは、まだヒミツ!といいつつ、実は詳細決まってません。
当ブログにて告知するかも?皆様お楽しみに。

さて、当団体では引き続き団員募集中です!
アンサンブルが好きな、またはやってみたい方
(特にマンドリン・ギターパート即戦力求む)が
いらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせ下さい。
すぐに前列入りですよ!(アンサンブルなので、全員前列なのですが。笑)



先日、Ⅰ部とⅢ部の演奏曲目がUPされておりましたが、
Ⅰ部の"Waltz for Ariah"については私がリクエストしたものでした。
団員は誰も知らなかったので、「却下されるかも」と思っていましたが、
速攻で当ブログに掲載されてしまったので若干焦りました。
…まだその時、編曲完成してなかったし(先週時点)
今日の練習には間に合いました!

この曲は、PS2/PSPのRPG「ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~」の
テーマ曲です。私は体験版しかプレイしていませんが(←おい!)

 大災厄を回避するため、不老不死の主人公が女神アリアの予言に従い
 100年もの間戦い続けるRPG「ヴィーナス&ブレイブス」のメインテーマ。
 昔語りのようなイントロから、様々な楽器が交代で主旋律を奏でつつ盛り上がり、
 そして静かな余韻を残して終わるこの曲は、
 100年間戦い続けるという過酷な運命を背負った主人公と、彼と共に戦い、
 やがて彼を置いて去っていく仲間達とのドラマを想起させます。
 彼らの紡いだ物語に思いを馳せつつお聞きください。(西田奈緒子)

ということだそうです。
ググってみたところ、オケはともかく、マンドリンオケではヒットしなかったので
ギタマン社会人団体としては多分一番乗りのようです。
どんな仕上がりになるのか?私も楽しみです。
編曲の都合上、ベースが暇なのが難点か?(笑)
こういうマニアックな編曲がたまりません。またやれたらいいなあ。ではでは。

Topic : 音楽のある生活 Genre : Music

01:11  |  団員日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.27 (Thu)

マンドリンシンガー

みなさん、こんばんは。

突然ですが、みなさん『マンドリンシンガー 清心』さんを知っていますか?
僕も最近知ったんですが、マンドリン界ではアイドル的な存在のようですね。

普通はアコギを持って歌うところを、この清心(きよみ)さんはなんとマンドリンを持って歌うんです!!
そしてイントロや間奏は自分で弾いたりする。
岩手では結構テレビとか出てて有名な方みたいです。
you tubeにたくさん動画があるんで皆さんチェックしてみて下さい!

23:53  |  団員日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.27 (Thu)

ボルダリング

マンドリンと何の関係も無いですが、
京都と奈良の間にある笠置というところに初めてボルダリングに行って来ました。


ボルダリングとは岩登りのことなんですが、ちょっと「マンドリン」と語感が似ています。

ロープを使って安全を確保しながら数十メートルの岸壁を登るのがフリークライミングで、
ロープの確保なしで数メートルの岩を登るのがボルダリングです。

クライミングを始めて1年余りですが、まだまだしょぼいです。
若い人はどんどん上手くなりますが・・・。




興味がある人がいれば一緒にやりませんかーー
クライミングシューズ(1~1.5万円)を買えば誰でもできますので。
19:25  |  団員日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.20 (Thu)

第8回スピリート演奏会

yahooで「マンドリン スピリート」と検索したらちゃんとこのホームページが引っ掛かってきました。
少し安心しています。
なんせ今回(第8回)は前回(第7回)から2年以上間隔がありますから…もう世の中からスピリートが忘れ去られている可能性もあるかと心配しています。前回はお客さん少なかったですからね…

今回の演奏会の曲目を順次発表していった方がよいだろうと言うことで、アップしてみます。

第8回マンドリン合奏団スピリート演奏会のおしらせ
H23/2/4 阿倍野区民センターにて

第1部 アルテミシア序曲(チマローザ)
    Waltz for Ariah
    Impression Ⅱ(舟見景子)
第2部 (未定)
第3部 歌劇「ナブッコ」序曲(ヴェルディ)
    ディベルティメント(二橋潤一)


おそらく現時点ではこのような感じです。
また決まったことがあれば順次発表していきます。   張

追記:過去の演奏曲目なんかもアップしていければよいかなとも考えています。
22:54  |  団員日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.16 (Sun)

曲目順次決定しています!

とりあえずブログを盛り上げた方がよいだろうということで、書きこんでみます。
H24/2/4に阿倍野区民センターでSPIRITOの第8回演奏会が開催されます。
前回の反省もふまえ、集客もがんばりたいですね!

団員も随時募集しています
即戦力募集
23:41  |  団員日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.10 (Mon)

リュート!

スピリートでリュートパートで出るかも・・・・という可能性があり、
ずいぶんひさしぶりにリュートをケースから出してみた。

・・・・
弦とフレットが錆びていて指板にカビが生えている。
01.jpg

いや、それは3年前に開けた時も同じだったのだが、ケースの中身を見て、
「見なかったことにしよう・・」とそのままクサイ蓋を閉じたのだった。

だが、今回はマジで演奏会にこいつで出るかもしれんからちゃんときれいにしよう。
色々とネットで調べてみた。

カビをウェットタオルで拭いた後、指板にマスキングテープを貼る。
02.jpg


ホームセンターで買ってきたピカールを布に含ませてフレットをしごく。
03.jpg


指板はギター屋さんで買ってきたオレンジオイルを塗って、綺麗に拭き取る。
04.jpg

弦巻きは頭を銀磨き布できれいに磨く(下4つだけ磨いた状態)。
06.jpg

美しくなった!弦を買ってこないと。これが高いんだ・・・
05.jpg






17:19  |  団員日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |