2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2012.06.15 (Fri)

スマホからガラケーに戻した

ドコモでスマートフォンを使っていたけど、全然スマホ機能は使わなくなったので、ドコモガラケーを買いました。
FOMA携帯はドコモオンラインショップで買えば安く買えます。SIMを差し替えればそのまま使えますし、My DocomoにPCでログインすれば料金プランも簡単に変更できます。

問題は電話帳でした。
スマホではGmail使っていたのでGmail連絡先をドコモ電話帳にするのに少々厄介でした。
色々と試しました。
まずはGmail連絡先をエクスポートして、OutlookのCSV形式で出力。
ファイル名をPIM00001にしました。
それをそのまま携帯のmicroSDカードに作成したSD_RIMフォルダに入れると、とりあえずドコモ電話帳に移せる。ところがそれだとグループが分けられていないので再編集するには大変。

で、Gmail連絡先をグループごとにCSVファイルに出力して、エクセルでGroup列を作成しグループ名を入力してオートフィル。グループごとのファイルを一つのCSVファイルにコピペでまとめました。これをmicroSDカード経由で電話帳に移すも、やはり、グループ分けがなされていない。

次に、ドコモのサイトからデータソフトのdatalinkというソフトをダウンロードして、先ほどのCSVファイルを読み込む。ソフトの電話帳で、それぞれの列に 名前、グループ、グループナンバー、電話番号、メールを割り当てる。それをCSV形式で出力して「秋桜」というフリーソフトでvcard形式にしようとするもどうもよく分からなくなる。

次はこのようなデータ通信用USBケーブルをビックカメラで買ってきて、(アマゾンでは610円、ビックカメラで880円)

ドコモサイトの説明どおりきっちり手順通り接続すると、datalinkが携帯を認識し、やっとグループ分けされた電話帳を携帯に書き出すことができたのでした。

ガラケーからスマホへの移行はドコモが喜んでやってくれます。しかしガラケーは売っていない今(売ってることは売ってるが、めちゃくちゃ高い)逆に移行するのははかなり不親切です。
16:47  |  団員日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

Comments:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・Deleteするのに必要
SECRET  管理者だけにComments:を表示  (非公開Comments:投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |